みなさんこんにちわ

ピアサポのゆみです

きょうは「お仕事体験しゃべり場」がありました

お仕事体験しゃべり場をしようと決まったきっかけは

ぴあさぽメンバーの言葉がきっかけです

「やりたい仕事が分からない」「やりたいことがなんなのか見つけたいから探してみたい」

この言葉を聞いて

みんな普段口に出さないだけで心の中で抱えている思いなんじゃないのかなと

おもいこの企画を作ってみました

CIMG4829

 

 

 

 

 

 

 

サポートステーションの職員&ピアサポ終身名誉スタッフであるヨっちゃんにご協力いただき

今回のしゃべり場は行われました

CIMG4839

 

 

 

 

 

 

 

数々のお仕事を経験してきて得られた学びが現在にどう生かされているか

念願の語学留学で人生観が変わったこと

困ったこと苦しかった体験をどう乗り越えてきたのか

お仕事探しの焦燥感と不安に押しつぶされそうだったとき、だれのどんなサポートで救われたのか

についてお話を聞かせてもらうことができました。

 

CIMG4833

 

 

 

 

 

 

 

みんなお話に惹きこまれて真剣に聴いている姿がありました。

悩んでいるのって自分一人だけじゃないんだ

よっちゃんはこんな努力をして困難なことをのりこえてきたんだな

真剣に打ち明けてくれるお話の中からたくさんの学びがありました

 

不安だなぁ・困ったなぁという悩みは

誰もが何かしら持っていて

でもその悩みを乗り越えた先に新しい自分がいるのかもしれない

やりたいお仕事って失敗や間違いを何度も繰り返した先に見つかるのかもしれない

そんな希望をよっちゃんの波乱万丈の半生から感じました

よっちゃん貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!