早速ですが、ここで 問題!

 

ルワンダは

アフリカにある 国ですが 地図でどこだかわかりますか??

 

アフリカ地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント①福島県の2倍くらいの広さです。

ヒント②湖が 近くです。

 

 

どう? どう?

どうですか??わかりましたか?

 

 

では では 正解は・・・

 

 

こちら↓

 

アフリカ地図

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

赤い部分です!

 

いかがでしたか~?

 

分かった人には心から拍手を送ります♪

 

 

 

 

へぇ意外ですね   小さな国なんだって 🙄

 

人口密度は世界で10番目なんですって 🙄 🙄

 

アフリカではなんと

 

人口密度ナンバーワン 🙄 🙄 🙄

 

 

そんなルワンダ出身の

カンベンガ・マリールイズさん が 今日はぴあさぽに 来てくれました。

ruwanda国旗

 

マリールイズさんは NPO法人ルワンダの教育を考える会で

ルワンダに学校を作る活動をしたり

ふくしまの復興にも力を注いでいる パワーあふれる 素敵な女性です。

 

【ルワンダの教育を考える会のHP】→こちら

 

 

マリールイズさんマリールイズさんとは

みんな初対面なので

まずは

自己紹介と ルワンダクイズで

へぇ とか ほぉ

で、盛り上がりました。

 

 

そして 今日つくる 料理は 2品

 

手羽元のトマト煮とじゃがいものソテー

ルワンダ風 スペシャルオムレツ

 

ルワンダでは ちょっと贅沢な この2品

 

そして

作る場所は

東部ガス ショールーム

 

東部ガス東部ガス

 

 

 

 

 

見てください!!!

 

郡山駅至近にありながらも

ガラス張りのこの設備!

 

テレビでよく見る 料理コーナーの一幕で使われそうですよね

 

スタッフの方も とっても 親切にしていただき、

東部ガスのみなさま 本当にありがとうございました。

ガス サイコー です!

 

 

 

野菜そんな 素敵な場所で

まずは

レシピの確認と、

材料を 切ったり

洗ったり

 

 

みんな チームで

うまく 役割分担

 

 

声を掛け合いながら

和気あいあいと 準備

 

スペシャルオムレツ

スペシャルオムレツの

一コマ

みんな

野菜たべないとね

 

 

 

卵を入れる

 

 

卵をいれて

 

 

 

 

たまご全体に

火がとおる 様に

 

こげないようにね

 

 

 

 

 

スペオム

少し固まったら

ひっくり 返す

かなり至難の業ですが

各グループ 挑戦!

 

 

 

 

スペシャルオムレツ出来上がり

出来上がりは

こちら

ふっくら スペシャルオムレツ

ちなみに たまご 1パック10個

つかいました 😯

 

 

やいたり

にたり

あげたり

きったり

 

一人では大変な作業を

みんなで仲良く テキパキこなして

 

大変な時は 助け合ったり 手伝ったり

みんなの きょりが グーッと近づくのが分かりました。

 

そして 2品が出来上がったころには

もう3時間もたっている 😉

 

おなかぺこぺこ(^^♪

いただきますでは

ボナペティ(合ってるかな?)

いただきます!

 

 

 

 

美味しそうでしょ!

そう おいしいんですよ

 

なんと飛び入りの おじいちゃん おばあちゃんにも

召し上がっていただきました。

 

お供は

ルワンダコーヒーと ルワンダティー

 

自然で 素朴な味 味付けは 塩だけ

 

とっても美味しく

どんどんおかわり~)^o^(

 

 

マリールイズさんとも いっぱいお喋り

美味しいお食事と 楽しい時間が流れました

 

 

 

 

 

初めてのことに チャレンジする姿

ドキドキすることをやってみようとする姿

周りに 声をかける姿

初めて会ったマリールイズさんに 質問してみる姿

どれも これも かっこよかったです

 

 

ご馳走様でした!!!!!