クリスマスも あっという間に終わり

 

もうすぐ 紅白歌合戦

 

 

除夜の鐘とか

初詣とか

 

もうすぐ年が明けますが・・・

 

今年の ぴあさぽ的 最後のイベントは

子どもたちと

マリールイズさんのイベントにお手伝いに

行ってまいりました!!

 

 

ぴあさぽでは ルワンダ料理をみんなで何度も作って

お世話になっている カンベンガ・マリールイズさん

 

ルワンダの教育を考える会HP

 

 

そのマリールイズさんが

 

子どもたちに

 

今日は

ルワンダのことや現地の民話などを伝えたり

マリールイズさんの経験を伝えたり~

 

 

 

聞き入る みんな

 

みんなでルワンダの クイズ

 

盛り上がったね~

 

 

 

 

るわんだ話

 

マリールイズさんの

 

話に前のめりで 聞き入る

みんな

 

 

 

サーターアンダーギー走る料理人 田川さんの

 

作ってくれた サータアンダーギー

 

めちゃうま

 

 

サータアンダーギー ちゃい

さて みんなで

 

いただきます

 

ルワンダの チャイもね

 

 

水運び

 

水はバケツに入れて

 

こうやって 運ぶんだよ!

 

 

 

民話も聞いたり

おひるごはん食べたり

本読んだり

英語で遊んだり

 

 

とてつもなく楽しい一日でした

 

てつだってくれたみなさん

ありがとうございました

 

では 最後に 問題

 

Q ルワンダの主食はなに?

 

さぁ みんなで 考えよう!