ハロウィンですねぇ

かぼちゃですねぇ

おばけですねぇ

 

最近はハロウィンも 定着しましたね~

 

じゃぁ ハロウィン問題 😀
なんていうか知ってる?

ハロウィンの時に いう言葉。

 

答えはこれ↓

「trick or treat」

 

どういう意味かっていうと

 

お菓子くれなきゃいたずらしちゃうよ!」

 

ってことらしい

超わがままネ

 

これ 大人は言えませんね。

国民的アニメ Dラえもんの  Gャイアン みたいだなぁ。

 

で、ハロウィンて

なんで かぼちゃなのかな?

ちょうど収穫の時期??

 

すいかとか

メロンとか

高級夕張メロンでも いけるんじゃない!

 

とかなんとか おもいつつ

約1年ぶりの「相双 ピアサポートネット」

10月4日(金)からスタート。

 

昨年は相双地区の会場に行くまでがサバイバル

いろんなドラマがありました。

 

なぜなら 福島市から相双地区に行くには

他の地区では出会えない

山 や 峠 を超えなくちゃーならないからです。

 

冬のプログラムだったんでね 雪でスリップしてみたり

大根かじるサルに出会ったり   イタチ(?)に出会ったり

サルの親子に にらまれたり いのししの親子に出会ったり

サルが田んぼで集団落ち穂拾いしてるのに出会ったり。。。

サル 遭遇確率 っっ

でも そんなハプニングも楽しめちゃう

相双道中記!

 

ちょっと置いといて

今年も始まりましたよ 相双プログラム

 

総勢7名でわいわい がやがや

 

初回ですが 早速やらかしてます。

お菓子も用意するつもりがすっかり忘れるスタッフ。

(ハロウィンだったらいたずらされちゃいますね。)

お茶の準備も忘れましたが、お構いなしで

初顔合わせだなんて

すっかり忘れて

盛り上がるひと時。

 

簡単自己紹介や

すっかりおなじみ 家電名刺交換 や 絵しりとり絵しりとり

(すっかりおなじみじゃない方

それ何って方 詳しくは スタッフまで)

 

 

 

 

チーム対抗戦も 超楽しい♪  笑いどころも満載。

結構真剣な顔もあり

あっという間の2時間。(しっかり 時間もオーバー)

 

とっても とっても 楽しい   みんな 笑顔がいっぱい。

 

何だか 充実感がと~ってもありましたね。

 

さて、次回は10月12日(土)

はまなす館 で 会いましょうね!

 

次回来る時の合言葉は コレ

 

「trick or treat」