みなさんは
お菓子作りとかしますか?

私は中学生の頃 ゼリーを作ろうとして
まさかの固まらない という現状を目の当たりにし
私には お菓子作り むかないんだなって
潔く決めつけ(このへんが昔から頑固よね)
そこから お菓子作りと無縁だったんですよ

でもね
さすがに 子どもができれば
ちょっと お母さんチックなこともしたくて
作ったりするようになりました

上手ではないかもしれないけど
誰かと一緒に
作るお菓子は やっぱりおいしい

ワイワイ言いながら
失敗もいい思い出になれる時間はいいなぁって思ったりしてます

さて
そんな思い出話しは置いといて

今日はぴあさぽで
お祭りにちょっとした手作りお菓子を置きたいねぇ
って話から
「クッキー」を作ることとなりました

20130809_1しかもね
3種類 プレーン・チョコチップ・紅茶

お菓子作り経験者のメンバーさんに
あれこれ聞きながら
あーでもない こーでもない あれ?これってこうじゃないよね?
なんて 紆余曲折しながら
みんなで 作る 作る

 

20130809_2調理実習室の オーブンをフル回転に大活用して
初めてのガスオーブンも使いこなし

調理実習室の使用時間ギリギリまで参加者みんなで
焼き上げ
可愛くラッピングまでしました

みんなで作るのは
初めてで 焼きあがるまで
どうなるのかなって心配だったけど

焼き上がりはこの通り!!

お店に置く 予定数もクリアし
残りは ご褒美にみんなでちょっとずつ頂きました

お味は・・・・
もちろん はなまるです!!
それに
なんていっても みんなでワイワイ作るのってやっぱり楽しい!

さぁ
お祭り準備も整いました

当日楽しみだね